2012/03/13

ラベンダーとローズマリーのよかせっけん!!

パクリました。
「使ってみんしゃいよかせっけん」というせっけんがあったなーと思って。
自然とアートの融合ってステキ!!と思って、自分でアロマのシャンプーや化粧品作るのいいかも!と思ってから
早7年。結局、続いてるのは、せっけん作り。
楽しいし安心なの。材料を自分で買って混ぜて作るから。
アロマオイルの効能もすこ~し勉強したから!
ラベンダーって昔嫌いだったけど、今結構好き。富良野に行ったらラベンダーソフトクリーム食うしね。
お風呂にオイル入れたりね。
ロビンという爺さんが人の庭のラベンダー勝手にちぎって、虫よけになるからポケットに入れとけって言って一本くれました。
そんな効能も有。
意外とこの手作りせっけんが好評で、何人かがお金払うからいろいろ作ってと言ってくれる。
こういうのは気持ちいいね。
ただ、季節によってせっけんの状態が若干違うからね~。安定させないとねぇ。