2012/05/15

体を温める・冷やす食べ物

はー・・・まだ温冷野菜のことで考えてる。最近唯一悩んでいること。主婦すらこんなこと考えもしないでしょうけど。

しょうが紅茶3年続けて、毎年インフルエンザかかってたのに、予防接種無しで一切風邪ひかなかったし、漢方薬に必ず入ってて、すばらしい効能をもつことに気付いて。

でも去年の夏の猛暑の中がんばって続けたわいいけど、汗が出過ぎて、あせももできるし、
これってどうなんだ??という疑問はあった。あと、生より乾燥のほうがいい、生姜を摂りすぎると胃の刺激になる説。たしかに思い当たる節あり。ただの老化だと思ってたけど。

両方やればいいというのもあるけど、グリーンスムージーを摂取して1時間は何も食べない方が栄養をより吸収するらしい。飲むのは朝。今は暇だからこうして両方飲めるけど働き始めたら食べ物飲み物に2時間もとるひまは無い。

結局、夏は別に体冷やすのもいいのか?節電だしエコなのかとか考えて、まぁ、今年は試しに旬の夏野菜や果物でやってみるかという結論に。昔の人は季節の食べ物を採っていたから病気になりにくかったとか。でもまだくすぶっている。。


体をあたためる食材は・・

生姜(ダントツ)、玉ねぎ、ごぼう、にんじん、かぼちゃ、かぶ(赤系、根っこ系野菜)
ねぎ、にら、にんにく、しそ(薬味系)
紅茶、ほうじ茶、赤ワイン、日本酒、黒ビール(発酵・赤系。アルコールは飲みすぎると逆に冷える)
黒砂糖、黒豆、そば(黒系)
みそ・醤油・塩・ウメ・たくあん・チーズ(しょっぱい・発酵)


逆に体を冷やす食材は・・・

きゅうり・レタス・ほうれんそう・キャベツ・白菜(サラダ・葉)大根(そうなの?)なす(嫁に食わすな)
バナナ、キウイ、レモン、マンゴーなど南国系、梨・トマト・すいか(水分多い系)かき
珈琲、(南国系)ビール、ウイスキー、緑茶
白砂糖、うどん(白系)
緑豆もやし、豆腐、豆乳(発酵してても白いから?)
チョコ・白い米・パン・スナック菓子

なんとなく共通項はつかめたものの、赤いからといってトマトは体を温めないし、発酵してても豆腐は体を冷やすし、りんごと梨は似た感じしつつも梨は冷やすとか。梨や柿を食べる時期はもう寒いじゃないかとか大根とかぶはなぜ違うのか疑問だけど。今旬のうどやグリーンアスパラは温める側らしい。
食と美容はつながっているので一応美容に携わっているし、おぼえておこう!
そして逆に南国の人はどうすべきなのか?逆の体質なのか?とかさらなる疑問へ。
それにしても急にまったく別人のブログみたいになってしまったわ(疲)